FC2ブログ

おいし伊那食育応援団☆

9・11  つくしんぼ保育園においし伊那食育応援団の方々がやってきたよー!!

2009年からボランティアで活動をしていて、保育園等の施設で食育についてお話してくれます。

まずは、歯医者さんのお話から!!
HP 001

「お米って良くかむとどんな味?? なんでそのあじになるの? なんでよく噛まなきゃいけないの??」

唾液とお米をよーく混ぜると甘くてうまみ成分がいっぱいになるよ!!
よーく噛むとね、唾液の中には悪いものをやっつけるすごいのがいるから、病気から守るんだよ! そして頭もよくなっていいことだらけ!!
みんなで噛む練習!!  これからみんなよーくかんで食べれるようになるかな??


つぎは、小池農園さんのお話です!


HP 003

HP 007

HP 005


たくさんのお野菜をもってきてくれて、これはなんの葉っぱ? 花?
などたくさん質問をしてくれて、大きな声で答えてくれました。
小池さんはもう80近いですが、まだまだ元気!!
それは野菜をたくさん食べているからだそうです。 子どもたちにもこれをきっかけに野菜を克服してほしいなー!!

ほかにも、マナーのお話、飽きないように手遊び! エプロンシアターなど盛りだくさん。


最後には食育体操をして終わりました。

小池農園さんからはお土産に大きなスイカをいただきました! あまり見たことの無い、深緑色の! 

終わってから子どもたちは野菜たちに興味津々でした!  

またらいねんもぜひきてほしいです!
HP 014

HP 015


HP 016








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つくしんぼ保育園

Author:つくしんぼ保育園
つくしんぼ保育園は長野県伊那市にある「社会福祉法人・みおつくし会」が運営する伊那市の認可保育園です。

このブログを通じて保育園での行事や、子供たちの日々の様子などを紹介できたらいいな…と思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
QRコード
QR