FC2ブログ

豆まき(節分)

1月某日、なんと!!
鬼からの手紙が届きました。

IMG_0275_20180205170215b4b.jpg

『園長先生の手より大きかった』『やっぱり本物の鬼だ』と騒然とする子どもたち( ゚Д゚)

そして、2通目の手紙は2月3日の朝に写真付きで届きました。
IMG_0274.jpg
『これ、保育園だよ!だってつくしんぼって書いてあるもん』とドキドキ、ビクビクして真剣に見ていました。


誕生児の子を祝い、みんなの豆入れなどを見ていると・・・
IMG_0221.jpg
IMG_0225.jpg
ひまわり組の鬼が入ってきました。
新聞紙の豆を必死で投げる子、保育士にしがみついたり隠れる子、豆を投げる子と様々。

そして・・・赤鬼青鬼が💦
IMG_0238.jpg
IMG_0233.jpg
鬼に果敢に向かって行く子、逃げる子と様々でした。
みんなの中の泣きむし鬼やいやいや鬼、好き嫌い鬼は逃げていったかな?

そして、昼寝後
IMG_0273.jpg
こんな手紙が鬼から届いていました。



豆知識】節分とは、季節が移り変わる節日を指し「立春・立夏・立秋・立冬」とそれぞれの前日を指すもので1年に4回あったのです。その中でも厳しい冬の季節を乗り越えた後の立春は、1年の始まりとして特に尊ばれ、旧暦で年が改まる重要な日にあたっていた為、次第に節分といえば立春の前日のみを指すようになっていき現在では、2月3日のみを意味するようになりました。

鬼に豆をぶつける事により、邪気を払い一年の無病息災を願うという意味が込められています。
『鬼は外!福は内!』皆さんのお家でも豆まきをしてみては?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つくしんぼ保育園

Author:つくしんぼ保育園
つくしんぼ保育園は長野県伊那市にある「社会福祉法人・みおつくし会」が運営する伊那市の認可保育園です。

このブログを通じて保育園での行事や、子供たちの日々の様子などを紹介できたらいいな…と思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
QRコード
QR