FC2ブログ

古い新聞記事ですが…

いなまい記事

古い新聞記事で恐縮ですが、つくしんぼ保育園の宮田園長の記事がネットに残っていたので、園長先生からブログでの記事紹介の許可を頂きましたのでご紹介します。


http://inamai.com/news.php?s=1&i=200711081751430000024039
スポンサーサイト

2012年度 つくしんぼ保育園 卒園式

卒園式1

3月23日(土)はつくしんぼ保育園の卒園式でした。

つくしんぼ保育園は小規模な保育園なので、卒園式も卒園児の保護者の方だけでは寂しいので、毎年在園児の保護者の方も参加してみんなで卒園児を祝うのが伝統になっていて、この日も多くの保護者の方々に卒園式に参加して頂きました。



卒園式2

今年は16名の園児がつくしんぼ保育園で卒園式を迎えました。

園長先生から卒園児一人ひとりに卒園証書が渡されます。名前が呼ばれると小学生になっての抱負を話してくれました。



卒園式3

卒園証書の授与が終わると卒園児童の保護者から記念品の贈呈があり、今年はロールマットを贈呈していただきました。



卒園式4

卒園式が終わると、続いて父母職員の会主催の「ひまわりさん(年長組)を送る会」が行われました。

送る会では卒園児の両親が保育園生活の思い出を語ったり、先生たちの劇を見たり楽しい時間を過ごしました。



卒園式5

最後はみんなでアーチを作って卒園児を送りました。

ひまわりさんがいなくなるのは寂しいけど、大きくなってもつくしんぼ保育園での生活が思い出として、心のどこかに残っていてくれると嬉しいです。



リズム発表会

リズム発表会2012-3

2月17日(日)にリズム発表会がありました。

リズム発表会はいつもは卒園式と同じ日に行っていたのですが、同日だと時間的な問題もあり今年は別の日に行うことにしました。

場所も保育園のリズム室が少し手狭なこともあり、伊那市の創造館(旧上伊那図書館)をお借りしました。



リズム発表会2012-2

この頃はインフルエンザが流行し多くの園児が欠席したクラスもあり、せっかくの練習の成果をお父さんやお母さんに見せる事ができなかった園児もいましたが、リズム発表をした園児たちは広い創造館で伸び伸びとリズム運動をしていました。



リズム発表会2012-1

当日はお父さんお母さんも参加するプログラムもあって、子供たちだけでなく保護者も楽しめる内容になっていました。

リズム運動が終わればもうすぐ卒園式、最近1年が短く感じるようになりました…。
プロフィール

つくしんぼ保育園

Author:つくしんぼ保育園
つくしんぼ保育園は長野県伊那市にある「社会福祉法人・みおつくし会」が運営する伊那市の認可保育園です。

このブログを通じて保育園での行事や、子供たちの日々の様子などを紹介できたらいいな…と思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
QRコード
QR