FC2ブログ

お楽しみ会がありました

お楽しみ会 11

10月13日(土)に、つくしんぼ保育園恒例の「お楽しみ会」が行われました。

今年のお楽しみ会は虫博士の「森本先生」を呼んでの昆虫採集です。
先ずは開会式、森本先生による注意事項をしっかり聞きます。



お楽しみ会 10

開会式が終わると会場の「白山グラウンド」まで歩いて移動します。
白山グラウンドは子供たちにとっては良く行く散歩コースの一つなんですよ。



お楽しみ会 09

さっそく虫取り開始です、子供たちは必死に虫を追いかけますが、虫の動きも素早くすぐに逃げてしまいます。



お楽しみ会 01

おっ、さっそく何か捕まえたようです。



お楽しみ会 06

こちらのお友達も何か捕まえたようですね、何を捕まえたのかな?



お楽しみ会 02

お母さんたちも虫取り?を楽しんでいるようです。



お楽しみ会 05

「こんなに捕まえたよ~!」って子供たちの声が聞こえてきそうです。
10月の中旬でも、まだ虫って結構いるんですねぇ。



お楽しみ会 07

おっと、森本先生の頭に赤とんぼが…色が濃いのでオスかな?




お楽しみ会 04

虫取りの後は保育園に戻って、お待ちかねの昼食の時間です。

今年のおかずは、お父さん・お母さん手作りの豚汁と、ブドウと梨とリンゴです。
おにぎりは各自で持参してもらいました、豚汁の具材とデザートは各家庭で作っていたり、余っている物を提供して頂きました。



お楽しみ会 08

天気も良いし、外でみんなと食べる昼食はとても美味しく感じます。



お楽しみ会 03

子供たちも虫取りでお腹が空いたようで、あんなにあった豚汁もあっという間にこの通り(笑)

虫取りも子供の頃は良くしたけど、大人になって久し振りにしてみてとても懐かしく感じました。

参加された皆さん、準備をしてくれた行事委員の方々、たいへんお疲れさまでした。
スポンサーサイト
プロフィール

つくしんぼ保育園

Author:つくしんぼ保育園
つくしんぼ保育園は長野県伊那市にある「社会福祉法人・みおつくし会」が運営する伊那市の認可保育園です。

このブログを通じて保育園での行事や、子供たちの日々の様子などを紹介できたらいいな…と思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
QRコード
QR