FC2ブログ

つくしんぼ保育園 運動会 2012

運動会2012

9月29日(土)、つくしんぼ保育園の運動会が行われました。

当日は台風17号の影響も心配されましたが、お天気も良く絶好の運動会日和となりました。



運動会2012

開会式です。

いつもと違い、家族が見に来ているためか子供たちも、どことなくそわそわしている感じでした。



運動会2012

すみれ組と以上児による駆けっこが始まりました。

真剣な表情で走っているのを見ると思わず応援に力が入ります。



運動会2012

つくし組によるリズム運動です。

つくし組のお友だちは今年が初めての運動会なので、お父さん・お母さんも撮影に大忙しですね。



運動会2012

これは、たんぽぽ組による「たんぽぽジューキーズ」と言う競技です。

障害物を乗り越え、建設重機に乗ってゴールに向かいます。



運動会2012

競技の間には職員と保護者で準備や片づけをします。

奥の子供たちが着ている紫色の服は、すみれ組の「さつまのおいも」と言う競技の衣装で、サツマイモをイメージしているんですよ!



運動会2012

すずらん組の「オバケのぼうけん」です。

平均台を渡ったり鉄棒で回ったりした後、緑のボールを運ぶのですが、実はその緑のボールにお化けがいたりします(笑)



運動会2012

りんどう組の「大好き!小さい仲間たち」と言う競技です。

ヤゴがトンボになるまでを表しているんですが、これは脱皮かな?

昨年までは上り棒に上れなかった子も、いつの間にか上れるように…子供の成長って早く感じますねぇ。



運動会2012

以上児の親子による「デカッ・パン2」と言う競技です。

こう言う競技は、何故か子供よりお父さん・お母さんの方が頑張っちゃうんですよねぇ(笑)



運動会2012

当日は会場に来ていたお祖父さん・お祖母さん・小学生の皆さんにも競技に参加して戴きました。



運動会2012

お待ちかねの親子リレーです。

この競技は子供より大人の方がヤル気満々、みんな超、超~真剣です。

でも…大人には小さいトラックのためコーナーでの転倒が多発、その度に順位が入れ替わりかなりの接戦となっていました。



運動会2012

競技終了後、子供たちには金メダルのご褒美がありました。

子供たちが嬉しそうにメダルを見せてくれました。



運動会2012

閉会式の後、片づけをして昼食をとりました。

運動の後のお昼ご飯はとても美味しく、食欲が進んで進んで…困っちゃいました(笑)

今年はケガ人も無く無事に終了できて良かったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

しっかり疲れを取ってくださいねっ!
スポンサーサイト

魚の掴み取りをしました

sakana tukami

8月26日(日)、りんどう組(年中さん)の有志で木曽の薮原にある「こだまの森」まで、鱒の掴み取りに行きました。

こだまの森は薮原高原スキー場の近くにある公園で、ここには遊具や懐かしの巨大迷路、キャンプ場、釣堀などがあります。

魚の掴み取りは釣堀の奥隣の堰でする事が出来ます。


sakana tukami 001

堰には24匹の鱒が入れられ優雅に泳いでいます。

あまりの素早さに子供たちに捕まえられるか不安になってきました。


sakana tukami 002

そんな不安をよそに子供たちはやる気満々、「エイエイオー」と気合が入っています(笑)


sakana tukami 003

鱒の掴み取りが始まりました、子供たちが魚を追いかけます。

でも、なかなか捕まえられません…。


sakana tukami 004

ついに、お父さん・お母さんの出番となりました。

お父さん・お母さんも子供たちと一緒に魚を追いかけます。


sakana tukami 005

時間が経つにつれ魚も疲れてきたのか、子供たちにも捕まえられるようになってきました。


sakana tukami 006

獲った鱒はこだまの森のスタッフが炭火で塩焼きにしてくれました。

子供たちは塩焼きが出来上がるのが待ちきれない様子で見入っています。




お昼はいつものように各家庭で一品持ち寄りです。


sakana tukami 007

この日は3月で転園したYちゃんが参加してくれたので、Yちゃんが久し振りに「いただきます」のお当番をしてくれました。




持ち寄りのおかずは各家庭の個性が感じられて面白いです。




子供たちも自分たちで捕まえた魚の味は格別だったんではないでしょうか?


sakana tukami 009

昼食後は自由解散となりましたが、子供たちは森で遊んだり遊具や迷路、噴水などで夕方まで遊んでいました。

魚の掴み取りをするのは初めての子も多く、子供たちにとって良い夏の思い出になったのではないでしょうか。

参加された皆さん、暑い中お疲れさまでした。

ひまわり組 川遊び in 小黒川

8月に入ってすぐの、ある暑い朝。
イエーイ、晴れ!!今日は待ちに待った川遊びです。
この日を指折り数えていたひまわりさん。自分たちでカナヅチやクギで、フネも作ったんですよ!
1.jpg

さぁ、(いつも以上に)元気に登園。お父さん、お母さんに協力していただき、荷物を運び、いざ!川へ。
But,お父さんは火の番よ~。
2.jpg

準備運動はしっかりして、さっそく水に入る子どもたち。ペットボトルで作ったイカダやタイヤチューブを利用した浮き輪に乗って大はしゃぎ!
3.jpg

4.jpg

5.jpg
実は子どもだけでなく、大人同士で浮き輪に乗ったり競争したりしているお母さんの姿もありました。いつも忙しいお母さん。この日は童心にかえって楽しみました(#^.^#)

その間、火の番をしていたお父さんたち・・お手製のかまどでカレーを作ってくれました。
カレー作りの傍ら、パパ話で盛り上がったか??
「お~い、カレーできたぞ」
8.jpg

お楽しみのスイカ割り。「右!」「左!」「こっち~!」
甘くておいしい!
9.jpg

最後に記念撮影、パチリ!そして保育園に帰ってきた子どもたち。「楽しかった~!」「また行きた-い!」「ビショビショになったよ!」と、どの子も目をキラキラさせて報告してくれました。
10.jpg
プロフィール

つくしんぼ保育園

Author:つくしんぼ保育園
つくしんぼ保育園は長野県伊那市にある「社会福祉法人・みおつくし会」が運営する伊那市の認可保育園です。

このブログを通じて保育園での行事や、子供たちの日々の様子などを紹介できたらいいな…と思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
QRコード
QR