FC2ブログ

プール開きをしました

プール開き2012

6月21日(木)、つくしんぼ保育園のプール開きをしました。

プールを設置した日は6月としては珍しく台風が来ていたので天気が心配でしたが、プール開きの日は台風も過ぎ去り何とか予定通りプール開きを迎える事が出来ました。

先ずは園長先生によるお祓いです。

「払いたまえ~清めたまえ~」と園長先生が真剣にお祓いをしています、その後はお清めの塩を一摘みパラパラ…っと。



プール開き2012

続いてみんなで「プールの歌」を歌いました。
子供たちも神妙な面持ちですネ。



プール開き2012

この日は少し肌寒かったので以上児のお友だちだけがプールに入る事になりました。

寒さ対策のためこの日はTシャツを着てプールに入ります…おっと、その前に準備運動です…みんな準備運動は念入りにネ!(笑)



プール開き2012

さぁ、待ちに待ったプールだよ~!肌寒さも何のその…みんな楽しそう。



プール開き2012

こちらは「すずらん組(年少さん)」のお友だち、ちょっと水は冷たいけど…やっぱり水遊びは楽しいね。



プール開き2012

これからが夏本番、みんなで楽しく安全にこの夏を過ごしてネ!
スポンサーサイト

公園で遊ぼう

公園で遊ぼう2012

6月10日(日)、市内の鳩吹公園で「公園で遊ぼう」と言う父母・職員の会の主催の行事が行われました。

「公園で遊ぼう」と言うのは文字通り、みんなで子供たちと公園で遊ぼうと言うもので、今回で3回目の開催になります。

行事委員長の挨拶の後はみんなでラジオ体操です、怪我をしてはいけないので準備体操は念入りにしないとね(笑)



公園で遊ぼう2012

初めの遊びは「満水リレー」です、ジャンケンの結果でプリンカップ、計量スプーン?、お皿で水を運びます。

赤、青、黄色の3チームに別れて1位を目指して頑張りましょう!



公園で遊ぼう2012

おっとっと大丈夫かな…慎重にねっ!

結果は赤、青、黄色の順番でした。



公園で遊ぼう2012

次の遊びは…何て名前だっけ?(笑)

ダンボールで作ったキャタピラを使ってリレーをしました。



公園で遊ぼう2012

小さいお友だちはお父さん・お母さんに曳かれて頑張りました!



公園で遊ぼう2012

おや、3人で何かの相談かな?(笑)



公園で遊ぼう2012

次の遊びは「スパイダーネット」、鬼ごっこですね。

子供たち走るのが速い速い…真剣に走ったので、かな~り疲れました(笑)



公園で遊ぼう2012

子供たちのお楽しみ「おやつ」の時間です。
たくさん運動したので、みんな美味しそうに食べています。

お父さん・お母さんはお疲れのご様子、ようやく一息つけますね。



公園で遊ぼう2012

おやつを食べて閉会です。
閉会式の後は自由解散になりますが、一品づつおかずを持ち寄ってみんなで昼食を食べたり、各々で食べたりと解散後は自由に過ごしました。



公園で遊ぼう2012

子供たちは遊び足りないようで…ご覧の通り(笑)

久し振りの運動は疲れたけど子供たちと一緒に遊べて楽しかったです。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

春の園庭整備作業がありました

春の園庭整備作業2012

5月27日(土)に春の園庭整備作業が行われました。

今回の作業は主に遊具の塗装、草刈り、そして登り棒の設置です。
顔をお見せできないのが残念ですが、皆さん朝からノリが良いです(笑)



春の園庭整備作業2012

こちらは「ネットクライム」の塗装作業の様子です。
子供たちは散歩に行っているので、子供たちに気兼ねすること無く、黙々と?塗って頂いております。


春の園庭整備作業2012

草刈り班はこんな感じで和気あいあい?と…。



春の園庭整備作業2012

こちらは登り棒設置班の皆さん。
登り棒は昨年設置したのですが、竹製なので割れてしまい危険なので、今年は新しい竹に交換することになりました。

皆さん、テキパキと作業をこなしています。私も見習わなければ…(笑)



春の園庭整備作業2012

担当の方から「是非とも載せて」と言われた写真です。
竹の断面が「ハート型」になっています。

このハートを見る事が出来るのは、上まで登れた子供だけなのだとか…みんな登れると良いネ!



春の園庭整備作業2012

最後に取り付けて作業はお終いです。
高所作業なので落ちないように気を付けてくださいネ。

今回の作業に参加できなかったお父さん・お母さんは、次回の秋の園庭整備作業でお願いします。

参加された皆さん、慣れない作業だったと思いますが、お疲れ様でした。

春の遠足に行ってきました!

春の遠足 2012

5月9日(水)はつくしんぼ保育園の春の遠足でした。


事前の天気予報では降水確率は40%、でも…みんなの祈りが届いたのか雨も降らず仲良く出発デス!

以上児さん(ひまわり組・りんどう組・すずらん組)の遠足の行き先は、保育園から少し離れた(3kmくらいかな?)「高尾神社」です。




高尾神社では遊具や「かくれんぼ」などで、みんなでたくさん遊びました!




でも…やっぱり天気が気になって、お昼は保育園の近くの白山社でお弁当を食べました。

みんな、おいしそうにお弁当を食べていますネっ!





未満児さんたち(つくし組・たんぽぽ組・すみれ組)は近所の空き地に行きました。

こちらは「つくし組」さん、気持ち良さそうデス。




たんぽぽ組のお友だちは何しているのかな?
「これなぁに?」「さわってみよう」…どうやらダンゴ虫に興味津々みたいです(笑)




すみれ組のお友だちは、空き地まで上手に歩いて行けました。

お天気が心配でしたが、雨も降らずに無事に春の遠足が出来ました。

秋の遠足も晴れると良いねっ!


プロフィール

つくしんぼ保育園

Author:つくしんぼ保育園
つくしんぼ保育園は長野県伊那市にある「社会福祉法人・みおつくし会」が運営する伊那市の認可保育園です。

このブログを通じて保育園での行事や、子供たちの日々の様子などを紹介できたらいいな…と思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
QRコード
QR