ちびっこ駅伝

皆さま、こんにちは!
梅雨が明け、暑い毎日が続いていますが、お元気でしょうか?

ちょっと前の話になりますが、7/9、地元のちびっこ駅伝に年長さんたちひまわり組が参加してきました。
今年のひまわりさんたちはかっぱおやじの絵本が大好き💛
自分たちもかっぱになって走ります。

駅伝1

よーいドン

駅伝2

おもいっきり走って次の人にタッチ

駅伝3

アンカー頑張れ!!

駅伝4

駅伝5

駅伝6

ゴール!!!

駅伝7

がんばったね~(^^♪

駅伝8

結果は・・・


2着!!

駅伝9

駅伝10

銀メダルをもらいました

駅伝11

俺たち頑張ったよ!!

駅伝12

いい記念になりました♪
スポンサーサイト

川遊び

ひまわり組の行事が続きます。
7月に計画していた、ひまわり組の川遊びは、天候が悪く延期になってしまいましたが、8月19日に駒ヶ根キャンプセンターで実施する事ができました。天気も良くて最高の川遊び日和です。
川遊び
まずは朝のラジオ体操から始まります。一緒に参加のお父さんお母さんも一緒に体操です。

川遊び

P1110920.jpg

川遊び
マスを放流しマスつかみをしたのですが、捕まえようと川に入ったら川が濁って捕まえられません(^^;
先生、お父さんお母さんも一緒になって懸命に捕まえました。

川遊び

川遊び

川遊び
お父さんお母さんは、昼ご飯の準備をします。カレーの係、BBQの係、食材の準備をする係、川遊びも見守ります。
お父さんお母さんも楽しいんです。

川遊び

P1110931.jpg
ちょっぴり水量が少なかったけど、7月に自分で作って色を塗った舟を浮かべて遊びました。
すごく楽しそうですね。
でも、山の水はとっても冷たいんです。

川遊び
捕れたマスやお肉をBBQ!カレーと一緒に、いただきまぁす。

川遊び

川遊び
目隠ししてスイカ割りもしました。全員チャレンジしましたが、ビビは入りましたが割れません。

川遊び
最後に先生が割ったスイカを食べます。
おいしいね。


ちびっこ駅伝

7月12日 第20回ちびっこ駅伝にひまわり組が参加しました。
伊那市内から22組が参加し園児だけで約500名となる大イベントです。
関係者を含めると大勢の人が参加しています。
60Ⅿの8区間を走ります。
ちびっこ駅伝
セントラルパークでゼッケンを付けて準備開始です。

ちびっこ駅伝
作戦会議中です…
ではなくて全体の流れの説明を受けています。

ちびっこ駅伝

ちびっこ駅伝

ちびっこ駅伝

ちびっこ駅伝
レース開始です。ひまわり組では、女の子はペア。男の子は一人で走ります。
走ってタッチ。そしてまた次の走者にタッチしてゴールを目指します。
走る人も待つ人も真剣ですね。

ちびっこ駅伝
レースが終わってゴール付近向かいますが、暑くて日陰に避難します。

ちびっこ駅伝
ゴール付近は大混雑。でもプラカードがあれば大丈夫!
遠くてもわかります。

ちびっこ駅伝
入賞はできなかったけれど、楽しく走れました。

川遊びに行きました。

川遊び2013

今日はひまわりさん(年長組)と長谷に川遊びに行ってきました。

天気に恵まれてとても暑く、市内の2つの保育園も川遊びに来ていました。

気温は暑くても長谷まで来ると水は冷たくて、子供たちは気持ち良さそうに水浴びをしていました。

お父さん、お母さんたちは早くから川の整備、やテントの設営、火起こし、料理など大忙しでしたが、子供たちの楽しそうな姿を見ると疲れも忘れて暑い中みんな頑張っていました。

一人も怪我することなく、楽しく無事に終わって良かったです。

ひまわり組 川遊び in 小黒川

8月に入ってすぐの、ある暑い朝。
イエーイ、晴れ!!今日は待ちに待った川遊びです。
この日を指折り数えていたひまわりさん。自分たちでカナヅチやクギで、フネも作ったんですよ!
1.jpg

さぁ、(いつも以上に)元気に登園。お父さん、お母さんに協力していただき、荷物を運び、いざ!川へ。
But,お父さんは火の番よ~。
2.jpg

準備運動はしっかりして、さっそく水に入る子どもたち。ペットボトルで作ったイカダやタイヤチューブを利用した浮き輪に乗って大はしゃぎ!
3.jpg

4.jpg

5.jpg
実は子どもだけでなく、大人同士で浮き輪に乗ったり競争したりしているお母さんの姿もありました。いつも忙しいお母さん。この日は童心にかえって楽しみました(#^.^#)

その間、火の番をしていたお父さんたち・・お手製のかまどでカレーを作ってくれました。
カレー作りの傍ら、パパ話で盛り上がったか??
「お~い、カレーできたぞ」
8.jpg

お楽しみのスイカ割り。「右!」「左!」「こっち~!」
甘くておいしい!
9.jpg

最後に記念撮影、パチリ!そして保育園に帰ってきた子どもたち。「楽しかった~!」「また行きた-い!」「ビショビショになったよ!」と、どの子も目をキラキラさせて報告してくれました。
10.jpg
プロフィール

つくしんぼ保育園

Author:つくしんぼ保育園
つくしんぼ保育園は長野県伊那市にある「社会福祉法人・みおつくし会」が運営する伊那市の認可保育園です。

このブログを通じて保育園での行事や、子供たちの日々の様子などを紹介できたらいいな…と思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
QRコード
QR