FC2ブログ

リズム発表会  その2

保護者の方ともリズムを一緒にしたね♡
子どもたちに人気のリズムの一つ。『兄弟すずめ』。以上児バラバラで組になってやったね!
R0013357.jpg

保護者の方の番‼
見ていて分かっているつもりでも、いざやってみるとちょっぴり難しい❓
R0013360.jpg

体を左右・前後に揺らして・・・しっかり体を倒せていたかな?足は、広がっているかな?
R0013367.jpg

最後は、みんなで雑巾掛けリレー!会場がきれいになりました!
R0013378.jpg

次の日は、筋肉痛にならなかったかな?
お子さんと一緒に、お家でリズムをして体を動かしてみるのも良いかもしれませんね★
スポンサーサイト

芽吹きの春、、、の お土産


ブエノス ディアス!



みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

暑かったですね

春が来たと思ったら、あっという間に初夏の様な暑さを感じる
5月です♪

気がつけば ''日焼け''していてオドロキます。


   首も、、 腕も、、 足までも。。



そんな陽気に誘われて 草・花・雑草 たちもグングン元気よく育ちます。



そんな季節のお散歩は、子供たちにとっても楽しいもの



そんな お散歩で子供達が 取ってきてくれる 「お土産」 は







02.jpg


   踊子草♪

     つくし♪

       タンポポ♪

         よもぎ?

           ○×△⭐︎%※!?




この量を 毎日 せっせと 「お土産」 という名のもとに 運んでくれます。



それだけではなく 当然 注文も加わります。



可愛いさいっぱいの笑顔で こう言うのです。






「お味噌汁の具にしてね!」







無理だから、、   



それに重いはずだよ



石も入っているし、、



保管場所に困ってしまう 5月です。

          (ステバショ とも言う)

シクラメンの一斉販売を行いました

11月8日(土)、11月9日(日)の2日間でシクラメンの一斉販売を行いました。

今年も井上農園さんが丹精こめて育てて下さったシクラメンは茎も太く、とても素晴らしいお花です。
年々シクラメンの種類も増えているようで、赤や白のシクラメンだけでなく、お花がフリルになったような形のものや、白とピンクが混ざったような色のものまで、見ているだけでもウキウキするようなものが揃いました。

8日の土曜日はお天気にも恵まれ、日中は暑いくらいでしたが、翌9日はあいにくの雨…。
それでも多くの方にお越しいただき、おかげさまで大盛況となりました。
父母・職員総出で頑張りました!



DSC_0878.jpg

いくつかの地域には車で訪問販売もさせていただきました。
2日間の総売り上げ鉢数は795鉢でした!

地域の皆様にはシクラメン購入を通じて、園の運営にご協力いただき、誠にありがとうございます!

11月いっぱいは保育園のほうで予約販売も行っております。
よろしければ保育園までご連絡いただければと思います。

シクラメン販売のお知らせ

今年もつくしんぼ保育園恒例のシクラメン販売の季節がやってきました。

私たちつくしんぼ保育園は公立の保育園ではなく私立の認可保育園です。
保育園の維持・運営にはお金がかかりますが、どうしても市からの補助金等ではまかないきれない部分があります。

私たちは毎年のシクラメン販売での収益金を、そういった維持・運営費に当てさせていただいています。
(地域の皆様には毎年ご購入・ご協力いただき感謝しております)

シクラメンは東春近にあります井上農園さんが丹精こめて育てててくださった、とても質の良いお花です!

今年は11月8日(土)、9日(日)の2日間、ニシザワ双葉食彩館にて販売を行います。
(AM10:00~PM15:30)
8日(土)のみ、みはらしファームでも販売させていただきます


(近隣の住宅地に関しましては訪問販売も行っておりますので、よろしければご利用いただければと思います)

冬の彩りに、シクラメン、いかがでしょうか?


平成26年 春の遠足と草もちづくり

5月14日 春らしいお天気の中、春の遠足が行われました。
つくし組(1歳児)さんは初めての遠足にドキドキ!

CIMG1927.jpg

池の中になんかいるぞ!!

CIMG1949.jpg

すみれ(2歳児)組さんは、お弁当の入ったリュックを背負って!

P5140533.jpg

草むらの中も気になります。何がいるんだろう?

P5140549.jpg

すずらん、りんどう、ひまわり組(3歳児以上)さんは、伊那小学校まで出かけました。
ヤギさん食べて食べて~。

P1050090.jpg

大きなすべりだいに挑戦したよ。

P1050136.jpg

やっぱり一番は、おいしいお弁当!パパママありがとう。

P1050126.jpg

5月16日は誕生日会。すずらん、りんどう、ひまわり組さんで草もちを作りました。みんなで摘んだヨモギに、ごまやきなこ、あんこをつけて、おいしくいただきました。

P1050144.jpg

こねこね・・・

P1050158.jpg

上手に並べて・・

P1050199.jpg

わー、おいしそー!!



プロフィール

つくしんぼ保育園

Author:つくしんぼ保育園
つくしんぼ保育園は長野県伊那市にある「社会福祉法人・みおつくし会」が運営する伊那市の認可保育園です。

このブログを通じて保育園での行事や、子供たちの日々の様子などを紹介できたらいいな…と思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
QRコード
QR